寒波に備え、水道管や給湯器等の凍結防止対策をお願いします
テレビでもアナウンスされておりますように、日本列島は10年に一度レベルの強烈な寒波に見舞われ、今月末にかけて一日を通して氷点下の気温が見込まれます。※気温がマイナス4度程度に冷え込むと凍結しやすくなります。
気温の低下により、戸建やアパート・マンションにおいても水道管や蛇口、給湯器の凍結が想定されます。
水道管や蛇口が凍結すると、凍って水が出なくなったり、水道管などが破裂して溶けた後に漏水することがありますので、ご入居の皆様には今一度、水道管や蛇口、給湯器の防寒対策のご確認をお願いします。
防寒対策の一つとして水道の蛇口をほんの少し開け、糸状に水を流しておくだけでも、凍結予防に効果があります。※流した水は、浴槽やバケツなどに溜めておき、洗濯などに再利用してください。
また、追い焚き機能付きの給湯器をご利用されている皆様は、浴槽の水を循環アダプター上部より5cm以上ある状態にしてください。
郡山市のホームページにも注意事項が掲載されておりますのでご参考下さい。
1月24日からの寒波に備えましょう - 郡山市公式ホームページ (koriyama.lg.jp)
尚、当社管理物件につきましては、賃貸借契約書にも記載しておりますように、凍結が原因による給湯器・水道等の修理は借主様及びご入居者様の費用負担となります。
冬期間の給湯器・水道の凍結には十分ご注意をお願いします。
投稿日:2023/01/24